2008年8月25日月曜日

韓国(ソウル)の地下鉄

ソウルしないの主な交通機関の一つで、市内のほとんどのエリアに連結している地下鉄。ショッピングエリアや観光地、公共機関など、大低の場所は地下鉄で行くことができます。現在ソウルには8号線までの路線があり、路線図はライン別に色分けされています。駅構内やホームにも路線図と同じ色の表示があり、乗り換えときには次に乗りたいラインの色を目印に進めば乗り換えのホームに辿り着けるよう工夫されています。また、各駅には駅番号があるため、ハングルが読めない外国人も一目で目的地が分かり、進む方向さえ間違えなければ誰でも手軽に利用できる大変便利な交通手段と言えます。

<切符を買う>
切符売り場の窓口で駅名を伝えて買うか自動販売機で買う。自動販売機は目的地までの金額を調べ、先に区間選択ボタンを押してからお金を入れればいい。表示された赤字が0になるまでお金を入れる。
コインだけのものとコイン・紙幣が両方使えるタイプの2種類がある。

<改札を通る>
自分の行く先の方面をはっきり確認した後に入る。改札は日本の地下鉄と似ていて、全て自動改札。

<駅を出る>
出口の表示は黄色のもの。WAYOUTと英語で書いてあるから分かりやすい。出口の方面の確認は当たり前。
改札口辺りの地図も参考にするように。

<乗り換え>
他の路線に乗り換える時は、表示をよく見るように。自分の乗り換え線の色と駅を覚えておこう。方面によって行く道が反対川になる所もあるから、行き先方面の最後の駅は知っておくと役に立つ。

ソウルの地下鉄路線図

大韓旅行社(KTBTOUR)

0 件のコメント: