2008年9月4日木曜日

「宮廷女官チャングムの誓い」

「宮廷女官チャングムの誓い」
主演:イ・ヨンエ、チ・ジニ

10歳で女官見習いとして宮廷に入ることになったチャングム(イ・ヨンエ)は、最高の宮廷料理人を目指し、その努力と才能を認められます。しかし罠にはまり宮廷を追い出され、済州(チェジュ)の官婢となってしまったチャングムは医術を学び、再び宮廷に戻って最高の実力を揃えた医女となり、女性初の王の主治医に昇りつめます。

1.MBC文化の丘「大長今テーマパーク」 京畿道(キョンギド)楊州市(ヤンジュ)にあるMBC文化の丘には、敷地2千坪(約6600㎡)の大長今テーマパークがあります。ここは、ドラマのセットを集めてテーマパークにした所で、水刺間(スラッカン/王の食事を作った厨房)、大殿、大妃殿、焼厨房(ソジュバン/宮殿の厨房)、退膳閣、獄舎、客舎、沙翁院(サオンウォン/宮殿の食材を司っていた官庁)、スル度家(スルドガ/酒を醸して卸した家)など23の施設があります。厨房のセットには模型で作られたニンニクや白菜、唐辛子などが置かれるなど、撮影当時の小道具や衣裳などが展示されています。 水刺間セットの一部であるチャングムの厨房は、最高尚宮(チェゴサングン)選抜試験で、チャングムがハン尚宮の代わりに料理を作ったシーンや、ミン・ジョンホ(チ・ジニ)のために三色だんごを作るシーンなどの撮影が行われました。それぞれのセットにはグラフィックパネルやDVDなどがあり、映像を通じてどんなシーンに使われたのかが分かるようになっています。 韓国の伝統衣装である韓服(ハンボク)を着て、王妃やチャングムになった気分で記念撮影をすることもでき、輿に乗って見当たり、すこし離れた所に置いてある壷に矢を投げ入れる伝統遊戯の投壷(トゥホ)、罪人に処せられた棍杖(コンジャン/尻打ちの刑)、弓などの楽しい体験コーナーも設けられています。
 ●営業時間:10時~17時、年中無休 
●TEL:031-849-5141(外国人案内)

2.韓国民俗村 「チャングムの誓い」や「チェオクの剣:タモ」、「スキャンダル」など韓国で制作されるほとんどの史劇のドラマや映画の背景となっているロケ地。チャングムの家や、チャングムとチャンドク(キム・ヨジン)が病人を治療するために設けられた疫病地域となった村など、230棟の古い建物から昔ながらの通りまで、朝鮮時代後期の街並がそのまま再現されていて、クッパや韓国の濁り酒であるトンドン酒など、庶民的な食べ物が味わえる市場はドラマにもよく登場します。    
 ●営業時間:夏期 9時~18時30分、冬期 9時~17時 
 ●TEL:031-286-2111 
 ●その他:水原駅から民俗村まで無料のシャトルバス 
 ●ホームページ:www.koreanfolk.co.kr

3.水原行宮(スウォン・ヘングン) 行宮とは王が戦乱、休養、墓参りなどで地方に移った時にしようされた臨時の宮殿のこと。さまざまな役割を果たした行宮が全国各地にありましたが、中でも水原行宮は王が地方にある陵園(王家の墓)を参拝する時の住まいだったとされています。この行宮には17を超える建物があり、福内党(ポンネダン)、長楽党(チャンナクダン)、洛南軒(ナンナンホン)、得中亭(トゥクジュンジョン)、景竜館(キョンリョンクァン)、奉寿党(ポンスダン)などは、ドラマの撮影スポットとして知られるようになりました。福内党、長楽党などの建物は、ドラマのどんなシーンに登場したかが紹介されています。ドラマの登場人物になってみたい人は水原行宮で開かれる様々なイベントに参加してみましょう。3月~11月まで、毎週日曜日の午後2時から1時間にわたり、正門では城門を警備する部隊と城の外郭を警備する部隊の交代式「壮勇営(チャンヨンヨン/近衛部隊)守衛儀式」が厳かな雰囲の中で行われます。 
 ●営業時間: 夏期 9時~18時、冬期 9時~17時 
 ●TEL:031-228-4410 
 ●ホームページ:hs.suwon.ne.kr

大韓旅行社(KTBTOUR)

0 件のコメント: