2008年9月16日火曜日

大学路(テハンノ)

 ソウルの地下鉄4号線恵化(ヘファ)駅を中心に、恵化洞(ヘファドン)ロータリーから梨花洞(イファドン)サゴリ(四つ角)までの区間を大学路(テハンノ)と言います。大学路には57の小劇場が集まっている韓国を代表する小劇場通りで、街灯や塀など道路にいたるところに演劇のポスターが貼られている様子が見られます。また、通りには演劇の割引チケットを配っている劇団の人や公園を見に来た若い人たちまで、演劇に対する熱意がそのまま伝わってくる街です。

1.東崇(トンスン)アートセンター
 1989年に設立された東崇アートセンターは、大学路でも長い伝統を誇る劇場です。本館地下にある東崇ホールでは演劇、ダンス、ライブコンサートなど様々な公演が行われていて、5階には小規模の専用劇場があります。1階には「ナダ」という映画館もあり、高いレベルを誇る韓国映画をはじめ、世界的に有名な監督の作品も上映されています。

2.マロニエ公園
 公演は小劇場でなければ見られないというものではありません。大学路では、劇場だけではなく街頭でも様々な公演が繰り広げられています。春から秋にかけて、週末になると大学路の通りはいつも大勢の人で賑わいます。特にマロニエ公園は芸術を愛する若い芸術家たちが開く野外音楽会、詩の朗唱会、演劇など様々な街頭パフォーマンスの舞台となっています。マロニエ公園に行けば韓国の人たちが繰り広げる街頭文化に接することができます。

3.駱山(ナクサン)公園
 大学路の街が一望できる見晴らしのよいところです。駱山公園はラクダのこぶのような形をした峠のうえにあるとして名つけられたと言われています。朝鮮王朝の都である漢陽(ハニャン/現在のソウル)を警備するために稜線に治まって築かれた城郭が公園全体を取り囲んでいます。特にここから眺める夜景は見事で、近くのマロニエ公園から遠くは鐘路(チョンノ)、南山(ナムサン)まで見渡すことができます。

4. ロボット博物館
 大学路周辺にはユニークな博物館があり、その一つがロボット博物館です。開発初期のロボットから最新の知能型ロボットに至るまで、宇宙に向ける人類の夢と想像力をロボットを通じて見せてくれる所です。世界初公開の約40ヵ国の初期タイプロボットなどがこの博物館の見どころとなっています。

大韓旅行社(KTBTOUR) 

0 件のコメント: